bo-inngu747-400
Q:航空宇宙産業の仕事と言うことで、田中社長は航空機にも詳しいのでしょうね。

A:実は、日本の大手航空会社のパイロット試験を受けたのですよ。
学科試験はいい点で合格し、コックピットのフライトシュミレーターでの飛行試験がありました。
順調に進み、最後に「第一エンジン出火」の声に、天井左側にある消火ボタンを押せば終わりのはずでした。
ところが、シートベルトで思いきり手が伸ばされず・・・指が少し届かなかったのです。
「届きません」の私の声に・・・試験官が「あ~」と、ため息でした。
そして、「田中君、惜しかった・・・学科試験も良かったしね~本当に残念だ。
でも、君は小柄なので航空自衛隊のジェットパイロット(戦闘機)に向いています。
推薦するから、行きなさい」と言われました。
でも、私は断わりました!
その断りの理由に、試験官たちは 「えっ!?」と、驚きながらも苦笑していました。

Q:田中社長が推薦を断った理由を、是非聞きたいですね~。

A:「この話は、またいつかね~」と、笑顔でお話は終わりました。

ということで、次回は是非その先をお聞きする予定です・・・お楽しみに。

インタビュアーは、アスタツクス・応援PRモデルの美憂雨(みゆう)でした。